[コラム]ボディセンスとは?

03.31


ボディセンスとは?

image001

ボディセンスとは、本来身体に備わる意識・能力・感性・知恵のことをさします。
身体的な動と静、上下や左右の空間認識に基づくバランス感覚はもちろんのこと、体と心、自分と地球といった大いなるものとの関係をみつめる力はボディセンスによるものです。
運動能力に限定されない自分のからだや心の状態を理解する力・表現する力はボディセンスを磨くことで高まります。
身体的には自分のからだを正しく動かせるようになるため運動能力が高まり、身体に負担をかけずに疲れにくく快活な身体へと変化していきます。
心理的には、自分の中に確固たる軸や核をもつことで他人の意見に耳を傾ける余裕を持ちつつ、自分の信じる道をぶれずに貫き通すことができるようになります。

周囲と調和しながらも、自分の志を維持するには、心の「軸」が書かせません。

感性を磨くことも、相手の痛みがわかること、おもいやりがモテることも、体の感覚を磨くことでうまれるものです。
ボディセンスを磨くということは、心の感性を磨くこと、自分の感覚や他社の感覚に敏感になることでもあるのです。

ベビーヨガアソシエイトが提供するすべてのプログラムは、人の無意識の意識に働きかけ、ボディセンスを磨き、その人らしい魅力や能力を引き出していくことを実現していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る
 
株式会社ベビーヨガアソシエイトベビーヨガセラピー・ベビーヨガ赤ちゃんの抱き方ロディヨガ骨盤調整ヨガ産前産後マタニティヨガシニアヨガ
会社概要利用規約サイトマッププライバシーポリシーお問合せ